劇レアコイン
— 1702 Anne Pattern Guinea —

  • R7 初のパターンギニー金貨 現存2枚 イギリス 1702年銘 アン女王 パターン・ギニー金貨




    アン(英: Anne Stuart, 1665年2月6日 - 1714年8月1日)は、
    統治前:最後のイングランド王国・スコットランド王国君主(女王、在位:1702年4月23日 - 1707年4月30日)
    統治後:最初のグレートブリテン王国君主(女王、在位:1707年5月1日 - 1714年8月1日)、及びアイルランド女王
    17回妊娠したが、流産、死産、病没でひとりも成長しなかった。 後継者が育たなかったためスチュアート王家(スチュアート朝)最後の君主となった。1714年に49歳で他界。

    このパターン・ギニー金貨は、アン女王の時代に製造された非常に希少なコインであり、 過去125年間で3枚しか確認されてません。そのうち1枚目と3枚目が同一コインだということが後に判明しました。 結果、現存は2枚のみという説が最有力です。

    表面:
    アン女王の胸像が彫られており、彼女が左向きに冠をかぶっています。

    裏面:
    冠の十字形の盾の中央にARサイファーがあり、角には装飾的な笏があります。 また、上部の冠の両側には日付が刻まれています。

    このコインのデザインは、イギリスの伯爵であるチャールズ伯爵カーライル氏によってデザインが提案され1702年の勅許で定義されました。 このコインのデザインをみたアン女王は、 裏面の中央にあるARサイファーをバラに変更するよう指示しました。 さらに、首から下には服(ローブ)を追加するよう改良されました。

    この改良前のパターン・ギニー金貨は、 ウィルソンとラズムセン(W&R本)でWR-58として知られています。 また、改造後のパターン貨はWR-60として記載されています。

    このパターン・ギニー金貨が制作された当時、 歴史的にも超有名なアイザック・ニュートンが造幣局の管理者でした。

    1681年から主任彫刻家を務めていたヘンリー・ハリスは高齢のため アン女王の即位メダルのデリケートな彫刻作業には適していないという意見がでました。 そこで白羽の矢が立ったのが、ジョン・クローカー氏でした。 彼が表面を担当し、サミュエル・ブル氏が裏面を担当することになりました。

    アン女王は1701年3月8日に即位します。 残っている造幣局の文書によれば、 戴冠メダルの製造は1702年4月15日以降に予定され、 1702年4月23日の戴冠式に間に合うように作られたようです。 一週間あまりで作られたことになります。驚きです。

    クローカー氏とブル氏は、メダルの型が完成したあと直ぐにギニー金貨の制作に取りかかったとされています。 こちらのパターン金貨は1702年6月の勅許が出る前に打たれたものです。 1702年4月の戴冠式以降、6月までの間にデザインし、パターン貨を鋳造したことになります。

    クローカー氏はアン女王の戴冠メダル、ギニー金貨の業績が評価され、 のちにロイヤルミントの主任彫刻家(Chief Engraver)になってます。 彼はその後、アン女王、ジョージ1世、および初期のジョージ2世の パターン貨や通常貨の表のデザインを担当しました。

    こちらのパターン・ギニー金貨はクローカー氏の出世作でもあり、 彼がロイヤルミントを代表する彫刻家になったマスターピース作品です。

    デザイン面の特徴:

    特徴 1(表面):
    アン女王の肖像で唯一垂れた髪が手前に描かれてます。
    公式に発行されたギニー金貨では後ろ側になってます。

    特徴 2(表面):
    ローブを羽織ってない肖像が唯一描かれてます。
    アン女王自らローブを追加するよう指示しました。

    特徴 3(裏面):
    裏面のAR = Anne Regina (アン女王時代)もWR-58のこのコインにしか描かれてません。
    ARサイファーとも呼ばれています。
    アン女王の時代というのを省略(暗号化)してるのでそのように呼ばれています。
    アン女王自らバラに変更するよう指示しました。


    その他の特徴:

    特徴 1:
    1600年代から発行されているギニー金貨ですが、
    パターン(試鋳貨)ギニーが作られたのは歴史上初。

    特徴 2:
    1702年に発行されたのは金貨ではギニー金貨のみ。
    2ギニー, 5ギニーは発行されておらず、
    アン女王即位初の金貨(その試作貨)となります。


    詳細情報:

    年号: 1702年
    タイプ: ギニー金貨
    カタログ番号: KM# Pn33
    メタル: ゴールド 0.9167
    統治王: アン女王(1702-1714)
    重量: 8.39グラム
    直径: 25ミリ
    発行枚数: 3-5枚(鑑定は2枚のみ)
    表面: 左向きの冠をかぶったアンの胸像で、肩に髪の房があり (ANNA DEI GRATIA・)
    ANNE DEI GRATIA・ = Anne by the Grace of God
    裏面: 冠の十字形の盾の中央にARサイファー、角には装飾的な笏、上部冠の両側には日付があります(MAG BR:FRA ET。HIB REG)
    MAG BR:FRA ET。HIB REG = Queen of Great Britain France and Ireland (MAGnae BRitanniae FRAnciae ET HIBerniae REGina)
    AR = Queen Anne (Anna Regina)
    表と裏の並び: ↑↓


    発行年:

    1702年 Only 3-5 known.
    ギニー金貨として初のパターン貨
    過去125年間で3枚確認されたが、1枚目と3枚目に確認されたコインが同一コインと判明した。
    現存は2枚というのが最も有力な説です。



    鑑定:

    W&R-59
    NGC鑑定はAU55, AU50の2枚のみ
    PCGSは鑑定なし


    販売中:

    1702年 アン女王 パターン(試鋳貨)・ギニー金貨 ARモノグラム NGC AU50
    https://www.kinbai.com/catalog/detail/10888
    希望価格:1400万円












    取引履歴:

    *AU55は2017年にオークションに出て、その後に海外のサイトで50,000ポンドで取引されてます。
    AU50は過去の取引履歴はありません。
    下記の2枚は同一コインです!!